ローカル検索・ローカルSEOとは
スマホが普及したことにより、インターネットをつかった検索環境が大きく変化しています。お店や商品、サービスの情報や評判などを調べるとき、多くの方が手元にあるスマホやタブレットを使ってその場で調べるようになりました。
スマホが普及し、検索エンジンや地図アプリを通じて情報収集する人が増えた今、検索エンジンもその環境・行動動態に適応しはじめています。
ローカル検索とは
ローカル検索とは、以下のような場合に、地図と連動した結果を出してくれる検索エンジンの機能です。
- 「地名 + サービス名」のキーワード検索
- Googleマップ等の地図でお店を検索
- 端末の位置情報をONにした状態でお店・サービスを検索
上の画像は「沼津 干物」で検索した時の画面です。
弊社のお客様、沼津の干物屋ふなとさんもちゃんとローカル検索の上位に入っています。
スマホの普及で変わってきた検索スタイル
スマホが普及し、ローカル情報を地図アプリから取得する機会が増えました。
つまり、検索機能の使い方が「腰を据えてじっくり調べる」というスタイルから「その場で行き先を決める」スタイルに変わりつつあるということになります。
特に地域密着型の店舗やサービスの場合は、このローカル検索結果にサイトや店舗を表⽰し、上位表示させるための対策(ローカルSEO)行うことが重要になってきます。このローカル検索は、通常の検索エンジンのSEO対策とは異なったプロセスで検索結果が決められているので注意が必要です。
ローカルSEOで地域No.1を目指そう
検索エンジンは、ユーザーが何を検索したいかを判別して、最適であろう検索順位を表示するようになりました。ローカルSEOを上手く活用できれば、競合他社が多い言葉(ビッグワード)でも、大手サイトより上位表示されるチャンスがあります。
地域密着のお店や、サービスを提供されている方は是非、ローカルSEOを活用して地域No.1を目指しましょう!
ローカル検索・ローカルSEOに関するセミナーを開催します
私たちアーティスティックスでは、2017年2月にローカルSEOに関するセミナーを開催しています。詳しく聞いてみたい方は是非、お気軽にご参加ください。参加定員5名様の少人数制にしていますので、気軽に質問したり個別に相談したりできるセミナーです。
今回のセミナーでは
- 検索エンジンに好かれるためのポイント
- ローカル検索で表示機会を増やす方法
- ローカルSEOのランキング要因
- ローカルSEOで上位表示するための3つのポイント
などをご紹介します。
セミナーへのご参加は無料です。是非、お気軽にご参加ください。