ユーザーが使うと便利、ブックマークしておくと便利なコンテンツを用意する
例えば、今からホームページを作ろうと考えた場合、「ホームページ制作業者について」や「どんなCMS(ホームページ更新システム)があるか」等、今のうちから下調べしておこう、という方は少なくないのではないでしょうか。
もちろん、より急ぎのお客様を引き込む方が仕事に繋がりやすいのは言うまでもありません。しかし、それだけでやっていけるほど案件が多い業界ばかりではありませんし、甘い時代でもないでしょう。
そういう意味では、今は欲しくないけど、そのうち依頼してくる可能性がある「見込客」を囲い込んでおく必要性があるわけです。
この見込客をしっかり確保するためには、一定頻度でリピート閲覧をしてもらえるようなコンテンツが必要です。何度見ても変わり映えのないホームページは、いつしか見込客を失ってしまうでしょう。
代表的なものは、用語集、事例集、お客様の声、Q&A(FAQ)、相談会(セミナー)日程、コラム等です。頻度が高いのに越したことはありません。