一つでいいので、無料相談以外のフロントエンド商品を開発する
フロントエンド商品というのは聞き慣れない言葉かもしれません。
直接的に言えば、「入口商品」と言えます。
販売・小売の会社ならば、リピート客化を狙いたいですし、プロダクトやサービスを提供する会社ならば、一番グレードの高い商品を買って欲しいと思いますが、いきなりそのレベルにまで達してくれるお客様はなかなかいません。
現在のあなたの会社のお客様が、お客様になったときを思い出してください。知り合いからの紹介でない限りいきなりあなたの会社に頼んできた会社はいないのではないでしょうか?
多くの人が注文に至る前に何らかのサービスを利用しているはずです。
例えば、表題にある「無料相談」や「デモ」「お試し」です。
無料ですから商品ではないと思いがちですが、お客様の立場からするとこれはれっきとした商品であり、無料だからと言って手を抜いて良いわけではありません。この無料の商品があることにより、バックエンドにある商品がより買いやすくなり、精神的な安心を得た上で買い物が出来る、そんな踏み台になるのがフロントエンド商品です。
フロントエンド商品の特徴としては、
・バックエンド商品より時間軸で前工程であること
・無料と言わずとも、低単価であること
・発生頻度が高いこと
・バックエンド商品と何らかの繋がりがあること
などが条件として求められます。心を込めて、フロントエンド商品を開発し、たくさん利用してもらいましょう。