【SEO】Google発表、2020年9月からは『HPのモバイル対策は必須!?』
2020年3月5日(現地時刻)、Googleは「2020年9月までに、全サイトのデフォルト動作がモバイルファーストとなる」と発表しました。
モバイルファースト化とは:
要約すると、Google検索において主としてモバイルサイトが優先されること。
今まではデスクトップ(PC)サイトを中心にPC検索時はブラウザ検索、モバイル検索時はモバイルフレンドリー補正でSEOの順位が変動されていましたが、これからはデスクトップ検索時でもモバイル検索基準の順位で表示されることになります。Googleのモバイルファースト化は以前から騒がれていましたが、本当にホームページ(以下、HP)のモバイル対応が迫られてきました。まだモバイル対応されていないHPは、検索順位が下がる可能性が今まで以上に大きくなりそうです。
モバイル対応をする場合、デスクトップ版とモバイル版で異なるURLを用いたサイトもまだ多いですが、Googleはこの方法は使用しないように推奨している点も見逃せません。これからHPを制作する場合、またはHPのリニューアルを検討されている方は「レスポンシブウェブデザイン」をお勧めします!
Wikipediaより:
レスポンシブウェブデザイン (Responsive Web Design, RWD) は、閲覧者の画面サイズまたはウェブブラウザに応じてデスクトップウェブページが閲覧できることを目指したウェブデザインの手法。
なお、下記URLよりHPがモバイルフレンドリーに適応しているか調べることができます。お試ししてみては如何でしょうか。