検索エンジンがホームページのスマホ対応に本気出してきました。
検索エンジン(Google)は、ホームページがスマホ対応しているかどうかを認識しています。
昨年のアーティスティックス通信4月号にも書きましたが、2015年の4月より、ホームページで
スマホ対応していることが検索順位を決める重要な要因となっています。
簡単に言えば、スマホ対応しているサイトは、対応していないサイトよりも上位に表示されやすくなる、ということなのですが、2016年の5月よりこの傾向がさらに強くなると言われています。
また、Googleでの検索画面では右側の広告枠がなくなりました。これは、モバイル端末の優先、またはパソコンとスマホの表示統一の為といわれており、この先もスマホユーザーの優先度はどんどん高くなっていきそうです。
スマホ対応していないサイトは、人間から見ても見にくく、操作しにくいものです。
ホームページがスマホ対応しているかどうか不安な方は、検索エンジンで
「モバイルフレンドリー テスト」
と検索してみてください。(PCやスマホで閲覧されている方はリンクをクリック)
スマホ対応しているかどうかをチェックしてくれるツールが出てきますので試してみてください。
「まだスマホ対応していない!」という方はお早めの改善をオススメします。