お客さまに伝わる文章で書く
インターネット上で見るホームページになくてはならないものは、その「読みやすさ」や「面白さ」です。もちろん、最低限伝えなければならないことは漏らしてはいけませんし、誤った記述は許されません。
しかし、あくまで読み手の目線で文章や単語を選ぶべきであり、読み手には素人もいるわけですから、素人に合わせる方が間口を広げられるわけです。なにも同じ業界の人や、プロの人に読んでもらうためのサイトにする必要はありません。
同業者やプロの方からの紹介のみで仕事が回るような恵まれた環境でなければ、それらの方からの評価が高くなって得するわけでもありません。
ホームページでは、いかにお客様に良い印象を持ってもらうかが勝負なので、より平易な表現を用い、読みやすい文章にするように意識しましょう。
具体的には業界用語や専門用語は使わず、ターゲットとするお客様が見た場合に疑問を持たずに読める文章にすることが大切です。