お客様の声を掲載する
ホームページでは、いかに閲覧者の信頼を勝ち取るかが、問合せを増やす鍵となっています。その取組みの中で、コンテンツ設計のテクニックの一つとして、第三者からの評価を掲載するという方法があります。
具体的には、お客様に対してアンケートを取り、回収できたアンケートを掲載するのが代表的です。ポイントは、
・アンケートを作る際、フリーアンサー欄を広く取る
・満足度の高いタイミングでアンケートを渡して書いてもらう
・できるだけお客様が書いた文面を加工せず掲載する
・スキャナで取り込んで、そのまま掲載する
・定期的に更新する
もちろん、スタッフごとのサービスのバラつきを防ぐ意味での、アンケート項目も入れておくといったことです。そもそもソフト会社では、アンケートを実施しているのは、ほんの一握りですし、実施しているだけで、「顧客の声を聞く姿勢がある」と評価してもらえます。もちろん、「お客様の声」で高い評価を掲載すればするほど、信頼性が増すのは言うまでもありません。