ビジュアルアクセントにフリー画像を使わない
ホームページにもよりますが、開いたページにイメージ写真を掲載することが増えています。 これは、全く何もないより、見栄えが良くなるというだけでなく、閲覧者に何らかの影響を与えたいからです。
このイメージ写真(写真だけではありませんが)をビジュアルアクセントと呼んでいます。よくフリー画像を使っている会社がありますが、フリー画像ではなかなか会社の思いなどは伝わりません。
なるべく会社の社員さんに出ていただき、ホームページを作っていただきたいです。自分の写真が掲載されていることで社員さんも自社のホームページを気にするようになります。
このビジュアルアクセントについてのポイントは
・フリー画像を使うよりも社員さんの写真を使う
・Flashはなるべく使わない
(なぜなら、作動が遅く、検索エンジンにも相性がよく
・好き嫌いで選ばない
(それは閲覧者の好みと違う可能性が高い。自己満足でやっているわけではない)
・導入後のイメージを表現する
・社員さんの集合写真
これぐらいのルールがあれば、良いイメージが与えられるでしょう。