外部ブログ、内部コラムを継続させる
ホームページ制作関連の仕事をしていると、よく社長様に「ブログって効果あるんですか?」と質問されます。この質問に対する回答は、「何らかの効果はあります」ですが、実際に集客という意味ではやり方に工夫を凝らさないと、大きな影響は出ないでしょう。
しかし、SEO効果やWebに対する興味を維持する効果、スタッフとの情報共有など、副産物的な効果は少なくありません。
まず、集客効果についてですが、これはブログが検索エンジンとの相性が良いため、キーワードを考慮して文章を書いておくと、ピンポイントでそのキーワードで引っ掛かってくることがあります。
ブログでなくとも、ホームページ内部でコラムを書く場合にも、その更新がトップページに反映されるようにしておけば、検索エンジン対策になります。
また、最近の検索エンジンでは「頻繁に更新すること」と「サイトのボリューム(サイトのページ数・ページ毎の文章量)」が重要視されています。ですので、ホームページの内部にブログを設置し、それを更新することでサイトの更新を検索エンジンに対してアピールすることができます。加えて、ブログですから過去の記事もストックされ、更新することでどんどんサイト内のページ数が増えていきます。
お知り合いや友人に告知もするでしょうから、Webに対する興味が維持できます。もちろん、スタッフを更新作業に巻き込めば、スタッフだってWebに興味を持ち、一つ一つの問合せに対する反応が変わってくるはずです。