Googleアナリティクスを導入し、改善ミーティングを実施する

ホームページが完成したら、必ず導入しなければならないのが、Googleアナリティクスというアクセス解析ツールです。


 アクセス解析とは、「毎日どの程度の人がホームページを閲覧しているのか」「ホームページを閲覧している人は、一体どんな閲覧の仕方をしているのか」をデータで分析できるものです。

Googleアナリティクス以外にも、多くのアクセス解析ツールがありますが、Googleアナリティクスは比較的重要なデータがカバーできており、さらに無料でもあるので、お薦めです。


アクセス解析のデータで着目するのは、以下の点です。

・平均ページビュー
ホームページ閲覧者一人あたり、何ページ見ているかを示すデータです。一般に多ければ多いほど、興味を持ってくれており、問合せにも繋がりやすいと言えます。4ページは確保したいところです。

・直帰率
ホームページを1ページだけ閲覧して、離脱してしまった割合です。低ければ低いほど、有利です。前述したように、50%が平均的ですが、40%を切ることを目標にしましょう。

・滞在時間
ホームページ閲覧者一人あたり、何分間ホームページに滞在したか。長ければ長いほど、問合せに繋がります。4分あれば合格でしょう。

・新規率
 全く初めてホームページに訪れた人の割合です。低いほど、リピートが多いという考え方です。もちろん、新規もいた方が健康的ですが、高すぎるのも全くリピートしないということで考え物です。50~60%が適正でしょうか。


以上のデータは、思いつきで分析するのではなく、スパンを決めて、毎月取得するなどしてください。放置すれば、データは落ちるものです。

ホームページ応援隊 訪問対応エリア

静岡市・沼津市・三島市・駿東郡(清水町・長泉町・小山町)・富士市・富士宮市・裾野市・御殿場市・伊豆市・伊豆の国市・伊東市・熱海市・焼津市・藤枝市・函南町

その他の地域の場合でもご訪問可能な場合がございます。
ご希望の方は、お気軽にご相談ください。