優秀なWebマスターを指名する
ホームページを作るときに、抜け落ちがちなのが、優秀なWebマスターを決めることです。前述したように、ホームページはネット上のお店のようなものです。
実店舗には、1店舗に1人店長がいるのが当たり前で、接客をしたり、商品を管理したりするものです。ホームページで売上を作ろうと思ったら、店長役が必要です。ここを怠ると、ホームページは価値が下がっていきます。
ホームページの更新をする担当を1人つけてください。“うちのスタッフには無理だよ。スキルがないから”とスタッフ様を信頼されていらっしゃらない社長も多くいますが、最近は更新もとても簡単に出来るようになっていますし、大幅な更新でなければ、さほどスキルは必要ありません。
イラストレーターや、フォトショップを使えるスタッフが理想的ですが、丁寧に更新を怠らず仕事をしてくれて、ホスピタリティがある人が向いているでしょう。
Webマスターの仕事としては、
・日々のアクセス管理
・1週間、1ヶ月ごとのコンテンツの更新
・1週間、1ヶ月ごとの成績報告
・制作会社とのやり取りなどです。
しっかり仕事を明確にして、任せてください。