読み手の関心に沿って、情報をF型に配置

ある広告代理店の調査によると、インターネットを見るときの人の視線をサーモグラフィで追跡すると、アルファベットの『F』の字になるようです。
これは、ホームページのレイアウトについて、決定的な示唆をしていると思います。

デザインを凝りすぎて、あまり見たことのない段組をしたり、お客様の見慣れないレイアウトを導入しないということが大切です。

よくオリジナル性を求める方がいらっしゃいますが「サービス、商品を知ってもらう」観点で見た場合は、あまり凝ったデザインは使わず、F型に沿って、レイアウトを構成し、情報の内容についてオリジナル性を出していくことが大切かと思います。

まずは、ホームページ制作におけるレイアウトのポイントとしては下記でしょうか。

・ホームページのタイトルを最上部に
・できれば上部に問合せ先を
・メニューが多い場合は左横に

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