写真とブログを使い親近感・安心感を出す
ホームページで見積もりや問合せをすることは、お客様にとっては勇気のいることです。
大きく複雑なシステムであればあるほど、お客様が気になるのは「誰が相談にのってくれるのか」ということであり、自分の選択に間違いが起こらないことを期待しています。
逆に言えば、ホームページではお客様の期待を事前に実現してあげると、「問い合わせて相談したくなる」可能性が高くなります。一般的に人は知らない人を好きになることは滅多になく、好きになるためにはお互いによく知ることが大切です。
ホームページの場合、限りはありますが、お客様を知ることを優先するのは難しいでしょう。こちらがまず知ってもらうことが重要なのです。
そのためには、お客様との距離感を縮める手法を採らなければなりません。
具体的には、社長や社員さん、スタッフさんの顔をオープンにすることです。
写真を掲載し、自己紹介を丁寧に書く。これだけでも、親近感・安心感をだせますが、ブログをもつと更に効果的です。ブログには仕事のことはもちろん、プライベートなことも掲載することで、親近感を持ってもらう事ができます。