沼津三菱自動車販売株式会社 様
デザイン
お客様にインタビューしました!
Q1 事業内容と、大切にしていることを教えてください
それこそ、HPを見てくださいというところではあるんですが(笑)
自動車自体はメーカーが作っているものなので、どこでも買えるんです。
なので商品での差別化というのは実際出来ません。
ですから社員、人で選んでいただくということを大切にしています。
それ以上の詳しい部分はHPを見ていただくのが1番分かりやすいかなと思います。
Q2 HPを制作/リニューアルしようと思ったきっかけを教えてください
そもそもはHP制作とは別の話だったのですが、都内の会社からYouTube向けの動画制作をしないかと営業を受けたことが発端になります。
そのことを以前より知り合いだった御社の長岡社長へ相談したところ、色々調べてくれたうえで動画の制作よりもHPの内容をリニューアルするほうが効果が高いのではないかというアドバイスをもらいました。
確かにそのアドバイスの通り、当時のHPは情報のボリュームもあまりなく、全体として少し古臭い感じのするものでした。
もし仮に動画を作ったとしても、目的地となるHPが魅力的でないと勿体ないと思い、まずはHPをリニューアルすることにしました。
Q3 弊社を選んでいただいた理由を教えてください
Q2で出た話の流れもありますが、営業さんが
「HPの目的は売上を伸ばすことです。そのために僕らも頑張るので、一緒にいいものを作りましょう」
と言ってくれたのも大きな理由です。
いくら綺麗なものを制作してもそれが売上につながらなければまったく意味がありません。
売上を伸ばすために、お客様に良さをどのように伝えるのかを親身になって考えてくれました。
具体的には、元から懇意にしていたデザイン会社さんを含めて、三社一体となってコンセプトメイキングにかなり時間を割きました。
今でもそこでかなり密に打ち合わせをし、一緒に作っていけたのはとても良かったと感じています。
Q4 実際にHPを制作してみていかがでしたか(感想/効果/操作性など)
編集や更新時の操作性の良さをかなり気に入っています。
リニューアル前のHPは古くて、自分たちで編集できる箇所も少なかったので、自分たちで気軽に編集出来るのはすごくいいですね。
ブログやHPのファンも増えてきているように感じます。
なかには誤字脱字なんかのミスをすぐに教えてくれるなコアなファンもいらっしゃいますね(笑)
しかも、自分たちでの編集で困ったり行き詰ったりしたときも、電話1本ですぐにサポートや実際の対応をしてもらえるのでとても助かっています。
デザインについても、社員からもかなり見やすくなった、テーマカラーを大事にしつつ目にも優しいと評判がいいです。
文字のサイズや行間の幅など細部にまでこだわって作っていただけたと感じています。
社員を前面に押し出したトップページもうちの会社のコンセプトにぴったりです。
お問合せのボタンを見やすい位置に配置したことでお問合せのメールも増えました。
そして同時に構築していただいたお問合せの通知システムもよく機能しています。
Q5 今後、HPやウェブ全般、IoTなどを活用してやっていきたいことがあれば教えてください
まずは既にやっていることでもあるのですが、アクセス解析を用いた定期的なHPの効果測定は継続して一緒にやっていきたいです。
そのほかでは、より一層ファンを増やしていくためにSNSに力を入れていきたいと考えています。
なのでそちらについてもお知恵を貸していただきたいです。
特にInstagramについてはひとつキーになるツールだと考えておりますのでよろしくお願い致します。
全体を通してデジタル領域での展開を考えていくうえで、とても心強い味方が出来たと感じております。
今後も密に連絡や相談をさせていただき、様々なご提案をいただければ嬉しい限りです。
ホームページ応援隊スタッフより
HP制作後の有効的なご活用ありがとうございます!
弊社が提供させていただいているオリジナルCMSを余すことなくご利用いただいている『沼津三菱自動車販売株式会社』さん。
現在では、自社で簡易LPを作っていただいたり、定期的にブログを更新して頂いたりと、私達も随時チェックさせて頂いております♪
HP制作時には、たくさんの熱い思いを伝えてくださり、御社らしさの出たHPが制作できたのではないでしょうか。
これからもWEBを通して様々な展開をご予定のこと。ぜひ、ご協力させていただければ幸いです。