静岡のHP屋コラム

2018.02.21

お金をかけずに集客に活用!Googleマイビジネス

Googleマイビジネスは、店舗運営者やビジネスオーナーがお金をかけずに集客を伸ばすために手軽に使えるツールです。Googleの検索結果に、無料でお店の情報を掲載できます。

会社や飲食店の名前をGoogle検索で調べると、検索結果画面の右側に基本情報・写真・地図が表示されます。Googleマイビジネスは、その情報を登録・管理できるツールです。

「Googleマイビジネス」はこれ

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスの利用は無料

Googleマイビジネスへの登録・情報の掲載はその事業所の運営者であれば可能です。

営業時間・電話番号・定休日・ホームページ・地図・口コミ・写真など、その場所に関する様々な情報がひとまとめになって、Google検索上で表示されるようになります。

また、Googleマップ等で検索した際にも情報が表示されるので、場所を検索されることの多い来店型の店舗や会社にはもってこいのツールです。

Googleマイビジネス編集のための登録方法については以前の記事「Googleマイビジネスを使おう!!」で簡単に記載していますので、ご参考ください。

Googleマイビジネスはどう使えばいい?

住所・電話番号・営業時間・マップだけが載っている店舗と、ホームページURL・店内写真(内観やメニュー)・外観写真・口コミまで詳しく載っている店舗では、当然、後者の方が訴求力は高くなります。

Googleマイビジネスの情報を見る人のほとんどは「店名・会社名で検索した人」「サービス名+地域名で検索した人」のどちらかです。

調べる目的としては例えば下記の様なものが想定されます。

  • そこがどんな会社か知りたい
  • 行ってみたいけど場所はどこか調べたい
  • いまから行きたいけど、営業時間内だろうか
  • 実際のスタッフや店の中はどんな雰囲気なんだろうか
  • 過去に実際に行った人の評判・口コミが気になる

こういった、「見ている人が求めているであろう情報・知りたいであろう情報」を事前に公開しておくことがより効果的に来店を促すことに繋がります。ここでは、Googleマイビジネスでより集客を伸ばすために、簡単にできる活用方法について紹介します。

 

1.会社の外観・内観・スタッフの写真を載せる

もちろん、お店の外観や内装はきれいに撮影したものを使うに越したことはないですが、意外と重要なのが、オーナーさんやスタッフの顔写真です。

様々な会社のGoogleマイビジネスを見てみると、意外と社長や代表者の方の顔や、スタッフさんの顔写真を載せていないことに気づきます。

初めてのお客様がこのお店に行こうかどうか、または同業他社と比較して迷っている方が気になってくるのが、「お店の雰囲気やお店の人がどんな人か」ということです。特にサービス業の店舗ではこの部分のハードルは大きいでしょう。

どんな方がスタッフなのか、だれが対応してくれるのかが事前に分かるだけで、お客様の来店へのハードルを下げることができるので、オススメです。

 

2.自社ホームページに誘導して、より詳しい情報を見てもらう

もちろん、自社のホームページに誘導することができます。

Googleマイビジネスにはそこまで詳しい情報を載せきれませんから、より詳しく知りたい方には自社サイトを見てもらうように促しましょう。

また、ホームページを新しく作って公開した場合は、そのホームページがGoogleの検索結果に表示されるには時間がかかります。

しかし、Googleマイビジネスなら時間をかけずに(実際に私たちが実施している際には、入力内容に問題なければものの数秒~数分で反映されます)すぐに情報を公開することが可能です。

 

3.「口コミ」には返信を。辛口コメントがあっても丁寧に。

あなたのサービスに興味関心のある人、その中でも特に初めてのお客様にとって、第三者からの声は非常に参考になり、影響力も大きいものです。

Googleマイビジネスはお客様から寄せられた口コミを管理することができるので、お客様との交流ツールにもなります。

第三者からの口コミ投稿と、それに対するビジネスオーナーからの返信を公開することで、よりあなたのサービスの印象を良くしてくれる可能性が高まります。

基本的に投稿された口コミはは全て公開されます。
(例えば、都合の悪い辛口コメントだけを非表示にする、等はできない)

もしも、全く心当たりがないのに、ひどい誹謗中傷のような口コミが届いた場合は、不適切な口コミとして報告し、Googleから認められれば削除することもできます。

人によっては辛口なコメントやクレームを書いてくることもあるかも知れませんが、できるだけ真摯に返信コメントで対応していくようにしましょう。丁寧な対応をすることで、逆にリピーターになってくれた、という話は私たちも良く聞く話です。

4.キャンペーンやイベント情報を投稿する

Googleマイビジネスでは、商品やサービス、自社のキャンペーンやイベントなどの情報を、Google検索やGoogleマップに直接公開することができます。

Googleマイビジネス投稿

検索結果に「今、最もアピールしたい内容」を表示できるのがこの機能のメリットです。上の画像を見て頂くとわかる様に、スマホで見ると割と大きめに表示されるので、結構目立ちます。

特にセミナーなどの集客イベントや、期間限定のキャンペーン等は相性がよさそうです。

「お金をかけずに集客に活用!Googleマイビジネス」のまとめ

自分のビジネス情報がGoogle検索やGoogleマップ等にタイムリーに表示されるので、ホームページのSEO対策が万全でなくてもお客様がお店の情報にたどり着けるチャンスが高くなります。

Googleマイビジネスを活用し、情報を詳しく掲載することで、まだお店に来たことのないお客様にあなたのサービスをより身近に感じてもらえます。お客様が「来店前に持つ疑問や不安」を解決できるよう、できる限り詳しい情報を載せるのが大切です。

来店型の店舗を構えて来客や集客を促したい方は、是非Googleマイビジネスを活用しましょう。

ホームページ応援隊対応エリア

静岡市・沼津市・三島市・駿東郡(清水町・長泉町・小山町)・富士市・富士宮市・裾野市・御殿場市・伊豆市・伊豆の国市・伊東市・熱海市・焼津市・藤枝市・函南町

その他の地域の方はお気軽にご相談ください。

HP成功法則45(無料小冊子)プレゼント中

セミナーのご案内&実績

【6月27日(水)開催】成果に繋がるGoogleアナリティクス活用セミナー

Googleアナリティクスやその他の分析ツールを活用しホームページを分析することで、さらに集客につながるホームページに改善していきましょう。今回は、ログ解析で多くの実績をお持ちの「株式会社ジオロケーションテクノロジー様」と共同開催で、誰でもできるGoogleアナリティクス活用セミナーを開催します。

【5/23 (水)沼津開催】 集客できるGoogleマイビジネス活用セミナー

Googleマイビジネスは、店舗運営者やビジネスオーナーがお金をかけずに集客を伸ばすために手軽に使えるツールです。Googleの検索結果に、無料でお店の情報を掲載できます。会社や飲食店の名前をGoogle検索で調べると、検索結果画面の右側に基本情報・写真・地図が表示されます。Googleマイビジネスは、その情報を登録・管理できるツールです。

【4/25 (水)三島開催】 集客できるGoogleマイビジネス活用セミナー

Googleマイビジネスは、店舗運営者やビジネスオーナーがお金をかけずに集客を伸ばすために手軽に使えるツールです。Googleの検索結果に、無料でお店の情報を掲載できます。会社や飲食店の名前をGoogle検索で調べると、検索結果画面の右側に基本情報・写真・地図が表示されます。Googleマイビジネスは、その情報を登録・管理できるツールです。

新着情報一覧へ

サイト内検索

このサイトの運営会社

㈱アーティスティックス
411-0943 静岡県駿東郡長泉町下土狩690-1-101

TEL:055-928-6500
FAX:055-928-6501
お問い合わせはこちら
運営会社情報はこちら

ページの先頭へ